令和元年 鯛まつり

令和元年 鯛まつり

令和初の鯛まつりが終わりました。
今年も7月20日(土)、21日(日)と梅雨が明けない雨が心配される中の開催でしたが、2日間とも雨に降られる事もなく、無事終了しました。

今年の鯛まつりは、例年と大きく違いました。

例年は、土曜日の日も「御仮屋」と呼ばれる神様の御前に鯛が4”鯛”、集まるんですが、今年は様々な事情から、土曜日の集合はなくなり、日曜日だけの集合に変更されました。
なので、 写真のように、鯛が4鯛、集まれる道幅のあるところに集まっています。

豊浜の花火

夏のこの時期は各地で、花火大会が開催されていますが、豊浜の花火の特徴はなんと言っても
直径300mの大玉花火が上がり、それをとても近くで見れる事!!

この直径300mの大玉花火は知多半島でも、この豊浜ともう一箇所しか上がらないとの事

なんでか?

それは、これだけの大玉花火を上げるには、打ち上げ地点から半径何十m(正確な数字を忘れました💦)を立ち入り禁止区域に指定しないといけません。法律で決まっているそうです。

他の地域では、これだけの立ち入り禁止区域を設けると、その中に民家や建物があったりして、立ち入り禁止区域が作れないので、花火も打ち上げられないそうなんです。
でも、豊浜には大きな埋立地があるので、これだけの立ち入り禁止区域が作れるので、直径300mの大玉花火が可能なんだそうです!

そして立ち入り禁止区域ギリギリのところで見れるので、その大玉の音と振動がモロに体に伝わってくるので、とっても迫力があります。
その花火の様子を動画に撮ろうとしましたが、すっかり忘れてしまい、最後のホンの一瞬を動画に撮りました💦

 
 

そして、また来年

そんなこんなで、令和元年の鯛まつりも無事、終わりました。
そしてまた来年も鯛まつりは続きます。来年はどんな鯛まつりになるのか?

2日間お世話になった足袋も洗ったし、また来年、よろしくお願いします。

 

 

おすすめ記事

  1. アイスコーヒーはじめます
  2. ウミひとココロ2018
  3. リメイク&リボーン
  4. コルネ秋味
  5. 平成30年鯛まつりスケジュール&マップ
  6. 初代・銀蔵の手作り
  7. 新作チーズケーキ
  8. 私も好きなケーキです

関連記事

  1. 「たいぱい」な日々
  2. 機種変
  3. ”しお”コルネ復活
  4. やっちまったぁ・・・
  5. 第5回手羽先サミット
  6. 風見鶏じゃなく風見鯛?
  7. 豊浜と相撲
  8. Go To TRAVEL 地域共通クーポン

永和堂製菓舗Facebook Page

店主のつぶやき

PAGE TOP